かあさんの秘密基地

好奇心のかたまりのかあさんの秘密基地

AIを使ったタイトル作成の魅力を体験してみた!

はてな版『AIを活用して惹きつけるタイトルをつけよう』をやってみた

かあさん早速やってみた

かあさんは早速数件のブログで試してみた

AIが面白いタイトルを作ってくれたのでブログ記事にすることにした

 

**************

はてな版『AIを活用して惹きつけるタイトルをつけよう』をやってみた

「お友達の家のお片付け2日目 【本棚編】」という題名がAIを使ったことで

「お片付け2日目:コンテナdeグループ分け整理術で本棚を整理する」に変わった

 

「お友達の家のお片付け3日目【完成編】」が

「物を手放すことで輝き始める空気感」と思いもよらなかった題名に変わった

 

「コンテナdeグループ分け整理術のやり方」という題名が

「お片付けのお悩み解消法:コンテナdeグループ分け整理術を試してみよう」になった

 

このようにAIを使うことによって自分では思いつかなかった題名が思いつくようになった

******************

と書いた

 

かあさんAIをさらに試してみた

 

そしてかあさんは思いついた

 

この文章をAIに書きこんでブログ用の文章にしてみてと打ったらどうなるか

 

そうしたら、これまたかあさんのつたない文章から瞬時に要点をつき

かあさんが作るよりもいい文章を作ってくれました

 

その文章がこちら

**************

 

みたところ、AIを活用したタイトル作成の体験について述べられています

実際にAIを使って作成したタイトルが面白かったということを伝えています

またAIを使うことで自分自身では思いつかなかったタイトルが思いつくようになったという感想も述べられています

 

この文章をブログ向けにすると以下のような形になるかもしれません

 

タイトル:AIを使ったタイトル作成の魅力を体験してみた!

 

本文:最近、ブログのタイトルを作るのにAIを活用してみました

実は、AIが作った面白いタイトルがあったんです!

「お友達の家のお片付け2日目 【本棚編】」という題名が

「お片付け2日目:コンテナdeグループ分け整理術で本棚を整理する」に変わったんですよ

 

そして

「お友達の家のお片付け3日目【完成編】」が

「物を手放すことで輝き始める空気感」という意外なものになりました

思いもよらない空気感を感じました

 

さらに驚いたのは

「コンテナdeグループ分け整理術のやり方」というタイトルもAIを使ったことで

「お片付けのお悩み解消法:コンテナdeグループ分け整理術を試してみよう」

という魅力的なタイトルに変わったことです

本当に自分では思いつかなかったタイトルが浮かぶようになりました

 

AIを使ってタイトルを作ることのメリットを感じたこの体験

これからもAIの力を借りながら、様々な面白いタイトルを作っていきたいと思います

 

**************

と作ってくれました

 

ところどころかあさんとは違う雰囲気の文章がありますが

要点をついた、素晴らしい文章を短時間で作ってくれました

 

すごい!

 

かあさんの21世紀

かあさんが小さいころはよく「ぼくたち私たちの21世紀」という題材で
絵や作文を書かされました

 

あの頃思い描いていた21世紀ほど近未来になっていないところもあるけれど

あの頃想像もできなかったものが今現実に出来ているものもあります

 

その中の一つがAIです

 

小学生の頃作文で苦労し、鉛筆を握ったまま空を見つめた日々
読書感想文であとがきに救いを求め必死に書いたあの暑い夏の終わり

 

しかし21世紀の今では一瞬で書けてしまう

あの頃にAIがあって欲しかったような無くて良かったような

 

あの作文に苦しんだ日々も
知恵を絞って夏休みの宿題というものを攻略した日々も
今思い出せば愛おしくも感じます

 

しかし今AIの面白さを知ってしまったかあさんは便利に使ってしまいそうです

 

今後いつもと雰囲気の違う文章があったら「あっ!やったな」と思ってください

きっと「やってます」

 

AIにタイトルを変更してもらった記事はこちらです

 

kaasan-no-himitukichi.com

kaasan-no-himitukichi.com

kaasan-no-himitukichi.com

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました