かあさんの秘密基地

好奇心のかたまりのかあさんの秘密基地

物を手放すことで輝き始める空気感

友達のお部屋が完成しました

カーペットをはがしました!

 

とても素敵なお部屋になりました

 

写真でビフォーアフターを撮っておけば良かったと思うほど

 

お部屋はカラーボックスと本棚とテーブル以外床には何もなくなりました

 

友達はお花が大好きな方で

部屋いっぱいにお花や

リース

アレンジメントや

花材

アレンジメントの材料

観葉植物等が飾ってありました

素敵なお部屋でした

でも物で埋もれていました

 

しかし二人で物を選択し
いらないものを手放したら
お花も観葉植物も生き生きしてきて
その場にいるだけで
見てるだけで癒される空間になりました

磨いたらきらきら輝き始めたという感じでした

 

とても感動しました

こんなに空気も空間も気持ちも変わるものなのかと

 

お片付けをさせてくれた友達に感謝です

 

 

今日のとりあえずボックス

  • レジャーシート
    使えるけれどもう使わない
    「どうしよう…」
  • 子どもの裁縫道具セット
    使えるけどもう使わない
    「どうしよう…」
  • 汗拭きシート
    もう暑くないし使わないけれど
    開封 来年まで取っておく?
    「どうしよう…」
  • 布マスク
    「どうしよう…」

結果は

「ごめんなさい」
「ありがとうございました」
と言って手放しました

 

友達の名言

「迷ったものは結局捨てる(ことになる)」

思わずメモを取りました

物と向き合ったからこそ出た言葉だと思います

 

ロボット掃除機が活躍できる部屋になったら本物

 

片付ける前、友達の部屋にロボット掃除機があった

使っている様子がない

「使わないの?」と聞くと

「頂いたんだけど使いにくくて」

と言っていた

 

そして部屋がきれいになって

リサイクルショップに持っていく物を車に積んでいた時

あのロボット掃除機が出てきた

 

「これ今なら使えるんじゃないの?」

と言うと

「使かってみようか!」

と友達

 

そして動かしてみた

 

スイッチを押すと「ピッ!」と言って動き始めた

気持ちよさそうにスイスイと

 

きれいになった部屋にロボット掃除機が似合う!

 

これで友達は一部屋掃除をしなくて良くなった

 

片付けて本当に良かった

 

そして友達はもう一つの収納を開けてつぶやいた

「ここには何が入っているんだろう。こわい…」と

 

二人で「とりあえず」「とりあえず」と言いながら

まだまだお片付けは続きます