かあさんの秘密基地

好奇心のかたまりのかあさんの秘密基地

お片付けと株の損切の共通点:未来を見据えて手放す勇気

お片付けと株の損切の関係

お片づけと株の損切りは意外と似ていると思いました。

どちらも、不要なものや損失を手放すという行動が必要というところです
しかし、実際にはなかなか踏み出せないものです。

 

例えば、お片づけでは捨てるべきものを見つけたとしても、買った時に高かったんだよな~とか、物に思い入れがあったり、いつか使うのではないかと思い、なかなか手放すことが出来ません。

 

同様に、株の損切りも投資したお金に対しての思い入れや、将来的な上昇を期待してしまうことで、なかなか手放せないのです

 

ですが、手放さないということは損失が増える一方です
頑張って保有し続けてもいつか値上がりするかもしれませんが、その日までに枯れ果てる可能性も考えられます

 

お片付けも「捨てるのがもったいない」「いつか使う」と沢山の物を持ち続けることで、時間、お金、日常生活等の損失が増える可能性があります

 

逆に手放すことによって、

  • ストレスが減る
  • 集中力、判断力を高める
  • 時間やお金の節約になる

 

という良い効果があるといわれています


ダメだと思ったら早く手放してしまった方が、お金の無駄使いや損失を抱えることなく、有意義な時間、生活を送ることが出来ます

 

良い結果を得るためにお片付けも株も、良い選択を早く行ったほうが良いと思います

 

そうすることで、未来への投資と自分の生活の質の向上を実現することができると思います。

 

ということを、食器を洗っていたら気が付いて思わずブログに書いてしまいました

 

しかし、当のかあさんも手放さなくてはいけないものが沢山あります

 

なかなか物の選択って難しいですよね

 

かあさんも手伝って欲しいくらいです

 

だからこそ、かあさんは「コンテナdeグループ分け整理術」を思いついたので
お片付けを手伝う上で、なかなか選択出来ない気持ちは忘れないようにしようと改めて思いました

 

最後まで読んでいただきありがとうございました