かあさんの秘密基地

好奇心のかたまりのかあさんの秘密基地

卒業式といえば…

今日家の近くの高校で卒業式が行われていました

節分が過ぎ、花粉が舞い、ふんわり春の香りがしてきたと思っていたら、もう卒業の季節

 

もうそんな時期かと思いながら歩いていたら我が家の子どもたちの卒業式を思い出しました

 

かあさんが経験した忘れられない卒業式の思い出をお話したいと思います

 

君が代」どこで歌いだす?

卒業式で必ず歌うものと言えば「君が代

式典の度に歌う割にいつも歌い出しがドキドキします

確か前奏があったよな~と歌わないでいるといきなり歌い始めたり、前奏なしだったっけ?と歌い出しそうになると前奏が入ったり。

 

まだ、出遅れて歌い出す分にはセーフです

しかし、万が一前奏で歌い出した日には、もう保護者なのに主役です

 

君が代」皆さんも歌い出しにはお気を付けてください

 

「起立」「一同起立」難しい

かあさんは我が子の晴れ姿を一番いい席で見たくて、朝早く家を出て最前列の席を確保しました。

 

後ろの席の友達から「早いね」とからかわれながらも、かあさんは「そうよ」と笑いながら返し、我が子たちの晴れの日の会話を楽しみました

 

そして、式が始まりました

 

式が進み「起立!」という教頭先生の声を聞き、最前列のかあさんは、生徒たちと一緒にすくっと立ち上がりました

 

しかし、何か感じる違和感

 

あれ?と周りを見回すとかあさんだけが!

 

保護者でかあさん一人だけが!

 

「起立!」

 

後ろを向くと友達がニヤニヤ笑っていました

 

そう、かあさんは最前列に座ってしまったが為に、生徒だけが起立なのに、生徒たちにつられてすくっと立ち上がってしまったのです

 

最前列でなければ他の保護者のことを見ることが出来たのだけれど…

 

最前列

 

かあさんの見本は生徒たちの背中だけ

 

そして、かあさんは生徒と一緒に起立してしまったのです

 

あの時見た、見渡す限り目線の下にある保護者の頭の風景と、そんな中でニヤニヤ笑っていた友達の顔は今でもしっかり覚えています

 

皆さん、最前列の席を確保した際は、「全員起立」と「起立」は聞き間違えないようお気を付けください

 

コーナーの最前列を陣取ったら起こった不思議な事

違う卒業式でまた最前列を確保できたかあさん

今回は最前列に加え、子どもたちが目の前を通っていく角地、コーナーを確保できました

 

今回は「君が代」の歌い出しを間違えることもなく、「全員起立」「起立」で失敗することもなく、粛々と式が進み、とうとう子どもたちの退場の時になりました

 

拍手で子どもたちを見送っていると、子どもの友達がかあさんに気がついて頭を下げました。

 

そして次の子もよく我が家に遊びに来ていた子だったのでかあさんに気がついて頭を下げました

 

すると、なぜかかあさんの前を通り過ぎる子どもたちが次々とかあさんに頭を下げて通っていくのです。

 

え?なんで?シークレット来賓とでも思った?

前の子が連続で頭を下げたので、緊張している子どもたちはつられたのでしょうか?

 

なぜかかあさんに一礼して通りしていく子どもたちに疑問を持ちながらも、大きくなった子どもたちの姿に目を細め、拍手と笑顔で見送りました

 

あの子たちも大きくなった事でしょう

 

年を取るたびに時の流れが速くなる今日この頃

今年の春もあっという間に訪れ、気が付けば卒業の季節

 

卒業式を迎えられた皆様、保護者の皆様本当におめでとうございます

 

あっ!忘れてた!次男が今年大学卒業でした(笑)

 

次男の高校の卒業式はコロナが流行り出した時で、卒業式が卒業生だけの寂しい式でした

 

かあさんはとても残念でした

 

でも卒業式の後、マスクをしていたけれど、楽しそうに友達と記念写真を撮っている写真を見てかあさんは嬉しかったのを覚えています

 

大学も入学式がなかったり、2年間リモート授業ばかりだったり色々あった大学生活だったけど、かあさんは嬉しいです

おめでとう!