かあさんの秘密基地

好奇心のかたまりのかあさんの秘密基地

お片付け2日目:コンテナdeグループ分け整理術で本棚を整理する

お友達の家のお片付け2日目

 

今日も友達は笑顔で迎えてくれました

ありがとう

 

前回は収納を攻めたので
今回は本とか雑貨が飾ってある棚を
コンテナdeグループ分け整理術で
整理してみることにしました

 

では早速

 

「Let’sグルーピング!」

 

 

コンテナdeグループ分け整理術
【本棚編】

  1. 道具を準備する
    ・折り畳みができるコンテナBOX10個(個数は目安)
    ・ごみ袋数枚
    ・雑巾3枚
     (1回目2回目拭く用、からぶき用)
    ・ハサミ、カッター、ねじ回し
     ガムテープ(袋が破れた時用)
  2. 本棚から物を全部出す
    ・物の種類別に分けてコンテナBOXに入れていく
    本は本の箱、飾りは飾りの箱、家族の物、本人の物等に分ける
  3. この時点で手放せるものは手放す
  4. どうしようと悩むものはこの時点では種類別のコンテナBOXに入れる
  5. 棚の中の物を全部出したら
    棚をどう使うのか新しい本棚のイメージ通りに選んで物を飾っていく
    お店で買い物するように箱から選び
    お店の店員さんになったつもりで飾る
  6. 最終的にとりあえずBOXのコンテナに残った物と向き合う

 

今日のとりあえずBOXの中身

  1. 香水のボトル

    ・もう使っていないがかなり残っている香水のガラスのボトル
    ・中身が残っているのでどうやって処分したらいいか迷う

    ・液をタオルにしみこませて袋に入れて処分しようと思ったが
    ボトルのふたが外れず困った
    ・最終的にはふたを壊し液を出しガラス瓶として処分できた
  2. 観葉植物
    ・沢山あるので少し減らしたいが枯れているわけではないので処分しにくい
    ・心を鬼にして「ごめんなさい、ありがとうございました」と言って処分
    ・えい!と頑張って1つ手放したら気が付いたら癒される元気な観葉植物だけが残った
  3. 写真
    ・子どもの小さいころの写真が飾ってあったが写真立てを飾るスペースがなくなってしまったので写真立てを処分して写真だけを残した
    ・しかし長年飾りっぱなしだったのでガラスと写真がくっついてしまって
    はがれてしまいそうだった写真はガラスを付けたままスマホで写真を撮り保存することにした
  4. 花瓶
    ・花瓶をコンテナに集めたら沢山集まった
    「こんなにどうしよう…」
    ・使う花瓶を選ぶ
    ・迷う花瓶は大きさ、高さ、色、形状などでグループに分け似たような花瓶は1個にして沢山あった花瓶は結果的に5個になった

 

お片付けの感想

友達は今まで床を沢山のマットで保護していました

でも物を減らし部屋がすっきりしだんだん素敵な部屋が出来てきたら
そのマットがいらないと捨て始めたのです

そして一番大きなマットを早くはがしたいと言いました

 

一緒に片付けていて気持ちはすごくわかりました

私もはがしたかったです(笑)

でもあえて全部きれいになったらはがそう!と二人で決めました

 

マットをはがした時すっきりした素敵な部屋が現れるのが今から楽しみです

 

二人で「とりあえず」「とりあえず」と言いながら
完成までお片付けはまだまだつづく

 

『コンテナdeグループ分け整理術』の詳しい説明はこちら↓です

 

kaasan-no-himitukichi.com

1日目はこちらです。まだの方はぜひ

 

kaasan-no-himitukichi.com

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました