かあさんの秘密基地

好奇心のかたまりのかあさんの秘密基地

片付けの共通点

家族で夕飯を食べていると

テレビで

部屋がきれい、汚いの話をしていて

どちらがいいかという話をしていました



それを見ていて、息子が一言

「うちみたいにさ~,いい感じに汚いほうがいいのかもね」

 

「え?」

 

掃除と片づけが三度の飯より好きなかあさんは

 

「はあ?なんでよ~」

 

「いや~そんなことないでしょ~」

 

「あっ!ほんまや」

 

目に入ったのは片付けようと思って、そのままになった書類の山

 

見てから片付けようと思っていたカタログ

 

そうだった。しまった!

 

最近ブログに必死で片づけがおろそかになっていた

 

私は新しいことに夢中になる癖がある

 

9月8日に書き始めてから

何を書こうか毎日考えている

いつも頭の中が言葉でギシギシいっている

家事をしているとき

(あっ!この話書こうかな)と思いつく

しかし、この家事を終わらせてから~なんて

脳年齢を過信して

家事を終わらせていざパソコンの前に座ると

(あれ?なんだっけ?)

となる

あっ、そうそうと思い出してもいざ文章にすると

(う~ん?何だこりゃ)

となる

そしてパソコンの前で途方に暮れボーっとする

テレビ見る

はっ!とひらめき書き始める

いつの間にか夕方

夕飯

一日の終わりに向けて時が進む

あっという間に一日がたつ

 

あ~今日もこの書類の山が片付けられなかったな~と思う

片付けは家事の中で、どうしても優先順位が下がる

 

かあさんの家事優先度ランキング

1位 食事→一番嫌いだけどお腹すくから

 

2位 洗濯→洗濯物をためると後が大変

 

3位掃除→とりあえず床は掃除機かける。でも時々今日はいいかとなる

 

4位ブログ→本当は一番集中したい

 

5位片付け→とりあえず後でゆっくりと思い、一時保管という山づみ

 

とりあえず物を置いてしまう場所は

また絶妙な位置にある

 

そして置きやすい平面

 

しかしとりあえず置いているので

あくまでも一時保管という一時保留

いつもなんとなく気にかかっている

 

これって何かに似ている

 

なんだ?

 

「はっ!」

「夏休みの宿題!」

 

やらなきゃいけないんだけど

他にやりたいことがいっぱいある

夏休みの宿題

やらなきゃいけないと思っているし

なんならちょっとやってみたりしている

しかし宿題以上にやりたいことがいっぱいある

 

長い夏休み、いつでもできると一時保留

いつも頭のどこかにある一時保留

 

そんな時に「宿題やったの?」

なんて言われると「今やろうと思っていたのに~」

となる

 

片付けも「今やろうと思っていたのに~」

 

 

グチャグチャ言っていないでやるか

 

でも片付けは好きだ

なんでかって?

すっきりするから

夏休みの宿題を片付けた後のように

 

でも後回しにしちゃうんですよね~(笑)