かあさんの秘密基地

好奇心のかたまりのかあさんの秘密基地

日々の選択:意外な道へ続く選択

人は日々選択をして生きている

なんか文学っぽい書きだしだ

 

そんな日々の選択で起きることの一つに出会いがある

 

小学校のPTAで同じ委員会になったことがきっかけで

面白い友達と出会った

 

 

PTAになるかならないかも日々の選択の一つ

PTAのどの委員会になるかも日々の選択の一つ

 

PTAはやらないよりかはやるほうが大変なので

みんなやりたがらない

私も自らすすんで手を挙げたことはないが

誰もやる人がいなければということでなった

 

そして面白い友達が出来た

 

あっ、そうそう

ブログに書くことは友達に許可を得ている

 

子どもがすっかり大きくなった今でも続いている

 

先日chocoZAPに行こうと準備をしていると携帯がなった

友達からだった

見ると

「今日海に行かない?」

だった

 

「海?」

 

「え?今日?突然?」

 

かあさんは迷った

chocoZAPに行く日常と

海に行く非日常

どっち?って

 

そして

「行く!」

と返事した

 

かあさんは数時間後には海の見える島にいた

 

自分でもなんで?と思うほどの日だった

 

家族に海の写真を送って

「どこだ?」

とふざけたLINEを送った

 

家族からは

「?」

 

ですよね~

 

突然訪れた非日常

楽しかった

 

コロナ禍は会えなかったので友達とランチをするのも久しぶりだった

 

ランチを食べながら3年間に起こったことを沢山話した

 

話し足りなくて甘味処に入った

 

そしてまだ話し足りないことをお互いに話した

 

沢山話しすぎてほとんど覚えていない

きっと友達もほとんど覚えていないと思う

 

そんな会話の中で友達がお片付けをしたいんだけど出来ないんだという

 

私はお片付けが大好きだから

「手伝ってあげようか」と言った

 

余計なお世話と言われるだろうと思って言った

 

しかし友達の答えは

「え~いいの~⁈」だった

 

かあさんも

「え~いいの~⁈」だった

 

ということで

友達の家のお片付けを手伝うことになった

 

非日常の選択をしたら今朝まで想像もしなかった道が現れた

 

あの時日常の選択をしていたらどんな道が現れたのだろうか

筋肉がついて痩せたかもしれない

う~ん、それもそれで魅力的な道だ

 

次回は『日々の選択 お片付け編』です

お楽しみに~