かあさんの秘密基地

好奇心のかたまりのかあさんの秘密基地

すき間時間っていつ?

かあさんは考えた、すき間時間っていつ?

 

 

勉強も運動もお片付けも

得意な人はすき間時間を活用という

 

たぶんそうなのだろう

 

しかし、私のすき間時間っていつ?

 

私はお片付けが好きだ

でもお片付けを始めると止まらない

 

気が済むまでやりたい

その時の集中力はすごい

 

そしてすっきりした部屋で疲れた~って寝っ転がるのが大好きだ

 

好きだけれどちょこっとができない

 

学生の時に

「すき間時間を利用して暗記」

出来たらいいな~と本を買い

安心して何冊机に放置したことだろうか

たまに気が向いて開こうもんなら

この1冊を征服したくなる

単語を一日○○個ずつ覚えたら

〇〇日で終わる

と必死に計算して日付を書き込む

何日後には私は天才だ!

と満足する

そして放置する

 

テレビでよく家事の隙間にこんな運動をしましょう

と紹介していてその時はフムフムと思う

 

しかし家事の合間にすき間時間などは存在しない

正しく言えば私の家事には

 

家事をしているときにすき間時間があれば他のことをやる

家事は他のことと同時進行していることが多いから

 

しかし全くないかと言えばある

でもその時間に運動なんかしたら

ちょっとで効果がある気がしなくて止まらなくなる

そして「あっ、洗濯物やってたんだ」

と効果の出た重い身体を動かし家事に戻る

二度とやらない

 

そう私はちょこっとができないのだ

 

やり始めたら満足するまでやる

 

すき間時間・・・いつ?

 

ちょこっと

ちょこっと

ちょこっと・・・・・

 

そうchocoZAP

 

行きますよ

行きます

行く気はあります

 

でも家が汚いままいけないんです

行きたくないんです

すっきりしてから行きたいんです

 

試験勉強をやらなきゃいけないのに

とりあえず机の片付けをはじめ

引き出しまできれいにしたくなるタイプです

 

子どもがそんなことしていたら

「こら~、早く勉強しろ~」

でしょうね

 

早く行け~ですね(笑)

 

昨日は母と出かけてしまったので行けなかったのですが

 

今日は昨日家事をサボったので家中を掃除してリセットしたら疲れてしまって

ちょこっと

Yogiboに横になったらすき間時間は無くなりました

 

Yogiboが悪い

人をダメにする(笑)

 

弱いところと向き合った人が強くなる

と今テレビで言っていた

 

絶対私に向けて言った

 

明日は絶対本気出す!!

 

でも今日勇気出して体重計に乗りました

自分を自分で褒めてあげよう

あま~い