かあさんの秘密基地

好奇心のかたまりのかあさんの秘密基地

もしかして私は天才少女?

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

私が小さいころなので昭和50年代の車の話

 

私は三人兄妹の末っ子

車に乗るときは後部座席に子ども三人で座っていた

でもなぜかいつも真ん中に座っていた

きっと座らせられていたんだろう

 

いつも前の座席の肩を持って父の運転を見ていた

 

ある夏休みに車で家族旅行に行った

そこは知らない土地

 

父は運転席で点滅する矢印の方向に必ず曲がる

 

 

そうウィンカーだ

 

しかしその頃の私はウィンカーなどというものはまだ知らない

 

なんで父はあの矢印が出ると必ず曲がるんだろう?
と疑問に思った

 

そっかぁ!

あの矢印は車が自動で出して道を教えてくれているのか!

すごいな~、行先をこの車はわかっているんだ!

 

その後ウィンカーという存在を知った時私は思った

な~んだ、お父さんが出してたんだ~

車が出してくれているんだと思った~

 

うん?あれ?もしかして私は天才少女だった?

そう、これってカーナビですよね

 

すごい!まだ幼い私の頭の中に『カーナビ』の構想があったなんて~

 

最後まで書いて気が付いた

 

お題は

子どものころに勘違いしていたちょっと恥ずかしいこと

 

私は何を言ってんだ

恥ずかし