かあさんの秘密基地

好奇心のかたまりのかあさんの秘密基地

息子との文化祭の思い出

文化祭のシーズンですね

 

文化祭というと思い出すのが

息子が高校生の時の文化祭でお化け屋敷をやった時のこと

その当時まだ小学生だった娘と入ってみることにしました

長蛇の列に並んでやっと順番が来ました

 

おどろおどろしい飾りのついた扉を開けると

黒いペンキで塗られた段ボールで区切られた真っ暗な教室

人がやっと一人通れるくらいの細い道がうっすら見えました

 

娘とびくびくしながら入ってくと

突然

「わあああっ!」

こっちは

「ぎゃあああ!」

 

あれ?

息子?

この声は

 

そして家に帰ってきた息子に聞いたら

「俺も、あれ?お母さん?って思った」

って。

 

段ボール一枚挟んで

驚かす息子と驚く母で

「あれ?息子?」

「あれ?お母さん?」

って。

 

想像すると今でも笑ってしまいます